2014年08月18日

牧野植物園に行ってきました

先日の母の行方不明事件…。
新聞を見ていると、県をまたいで60キロ先で
見つかった人もいるそうです。
その人はお金を持っていなかったそうですが
どうやって移動したんでしょうね?
びっくりしました…。


さて、先日、牧野植物園に行ってきました。
牧野富太郎さんは、高知県出身の植物学者です。
私は、以前高知県に住んでいたことがあるのですが
その時に訪れたいと思っててかなわなかったので
今回はすごく楽しみです

園内は広くて、とにかく立札が多い!
足元の小さな花にも名札がたくさん立てられていて
1つ1つ覚えられません
次回はもっと涼しい時期に行って
スケッチなんかしようかな〜?

IMG_0293.JPG

IMG_0294.JPG

IMG_0295.JPG

IMG_0297.JPG





やっぱり、植物や動物っていいなあ〜。
癒やされるんですよね。
で、うちに帰ったら猫たちが待ってる。
このしあわせ
ああ…。いとしくてカワイイわ

IMG_0291.JPG

IMG_0289.JPG




posted by でこぽん at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

大事件が起こりました!

今日は長文になります。よろしかったら
どうぞおつき合いくださいませ。



先日、晩ごはんを食べ終えてくつろいでいると
実家の父から電話がかかってきました。

「お母さんが散歩に行ってから戻ってこんのや」
「えっ!! どういうこと?!」


実家の母は78歳。認知症です。
アルツハイマーでは「徘徊」といって
あてもなく歩き回るという症状がありますが
母は前頭側頭葉変性症なので
毎日決まった時間に決まったコースを
繰り返し歩く「周徊」という症状があるのです。
最近、母もこの行動が出てきましたが
毎日20分ほどでちゃんと家に帰ってくるので
父はさほど心配はしていなかったのです。

しかし、この日は1時間たっても戻ってこない…。
父は思い当たるコースを捜しましたが
母はいません…。
親戚の者、近所の方にも手分けして
捜してもらいましたが、見つかりません…。
警察にお願いすることにしました。
このとき夜8時…。

そして、私が実家に到着したのが9時頃。
私も夫も息子も捜してみましたが
見つからず…。
午後11時、親戚の者も家に帰り、解散となりました。


私はその夜、実家に泊まりましたが
一睡もできません…。
「大丈夫! ひょっこり帰ってくるさ」
「川に落ちて、流されて……。」
2つの考えが、何度も何度もぐるぐる頭をかけめぐります。
もっともっと親孝行をしなければ終われないよ!
電話よ、早くかかってこい!!!

そして、午前4時30分…。
私は、少しうとうとしたようです。父の声で目が覚めました。
「日の出いうたら何時ごろや?」
新聞を見ると、5時20分と書いてあります。
「そうか…」
一旦部屋に戻った父。

5時ちょうど。
「じっとしていられんので、捜しにいく」

外へ出てみると、親戚のおじちゃんとおばちゃんも
来ていました。
私も行きたいところだったけど、連絡係のため
家に残ることにしました。
時間がたつのが長い…。
おまわりさん、どうかお願いします!!!
母を見つけてください!!!






そして、5時45分。
電話が鳴った。
「警察の者ですが、お母さんが見つかりましたよ」
「ああーー。そうですか! ありがとうございます」
「大きなけがもないようですので、救急車で家に
送り届けます」
私は腰が抜けそうになりました…。

母は、何と家から5キロも離れた場所で見つかったのです。
国道沿いの歩道でうずくまっているところを
通行人の方が声をかけてくださって、救急車を呼んで
くださったようです。

最初、父は警察に届けるのをためらっていましたが
やっぱり届け出てよかった!!
5キロも先では、素人だけでは捜せません。
お父ちゃん、本当によかったね!!

早速母にシャワーをして、体を洗い
布団に寝かせました。
母は、ずっとニコニコしていましたが
よく見ると、やっぱりバツが悪そうな顔…。
ほんと、やれやれでした…。


皆さんにご迷惑とご心配をおかけしてしまいました…。
これで、「母の散歩は大丈夫」という信頼がなくなっちゃったので
絶対1人で外へ出ないように見張ることになりました。
軟禁状態ですが、本人と周囲の人たちのためです。
仕方のないことですね…。


母はデイサービスに通っていますが
来週から入浴つきのコースを増やします。
そして、ゆくゆくはグループホームに入所することに
なっています。
あとこの先はもうそんなに長くはないと思う時
さびしい気持ちと頑張らなきゃという気持ちが
交錯します。
父と母を見守っていこうと思います。
試行錯誤しながら……。


長文、失礼いたしました。
おつき合いくださった方、ありがとうございました




posted by でこぽん at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

毎年恒例、乳がん検診

この時期になると、市から検診の通知が来る。
今年は乳がん検診から。

去年あたりから予約制になっているので
たぶん待ち時間は少ないだろうと思って、家を出た。

9時15分、保健センター着。
受け付けを済ませる。
9時27分、検診車に乗り込む。
検診着に着がえる。
9時30分、マンモグラフィー検査室に入る。
放射線技師は若い女性。(うれしいですね)
右、左と写真を撮る。
このとき乳房を挟むので、ちょっと…いや
結構痛い! 20秒ほど我慢して、終わり。

次に、触診。
これは左右調べてもらって2分ぐらい。

はい、終わりです。もう帰ってよろしいです。

で、家に帰ってきた。
時計を見ると、9時45分!
えっ? ということは、家を出て検診して
帰ってくるまで、たったの32分しかかかってない?
おおお〜。それはうれしいね


私の場合、保健センターが家から徒歩で2分
の距離にあるというのが幸いしてると思う。
こんなに近くなら、ちょっと散歩に行く気分で
検診を受けられますものね!
まあ、結果を待つのはちょっとコワイけど
終わってよかったよかった

ちなみに、無料クーポン券があったので
今日の検診はただでした。
それもうれしいですね!



IMG_0286.JPG


IMG_0272.JPG


んん? 何だか晴れてきた。暑い…。
わわわ、洗濯しなきゃ。
やっぱり、日光に当てたいもんね。
…というわけで、今から洗濯をします。
以上!



posted by でこぽん at 10:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

