2014年09月29日

あれやこれやで…

先週の22日…。
母が施設に入所した記念日となりました。

父、母、妹、私の4人で、ファミレスで昼ごはん。
?? 4人でこんなことするのは、すごく久しぶり?

そして、施設と提携しているというクリニックへ。
そこで先生の診察を受け、診断書を書いてもらいます。
尿検査? ああ、無理です…
血液検査? かろうじてできたけど、「痛いわーー」と
わめいていました。

そして、施設に到着。
部屋のクローゼットに、母の服や下着をしまいます。
何だか、数十年前、私が寮に入った時のことを
思い出しちゃいました…。
あの時も、母と一緒に服をクローゼットにしまったんだよなあ。
私、初めての1人暮らしですごく緊張していたっけ…。
今、母も住み慣れた家を離れて、他人と暮らすことになる。
しかし、母は何もわかっていないんだなあ…。

さあ、父と妹と私…。いよいよ帰る時が来た。
施設の人のアドバイスで、部屋から1人ずつ出ることになった。
いきなりみんなが出てしまったら、本人が混乱するといけないから。
父…。妹…。そして、最後に私…。
お母ちゃん、うまくいってね!




で、後日、施設の人から様子を知らせてきました。
入所当日は、部屋の窓の鍵を開けようとしたらしいです。
急いで、つっかえ棒を設置。
そして、その夜はおねしょをして、どうしたことか
布団までびしょびしょになったらしい…。
そんな報告を聞いて、こっちもつらくなる…。
ふびんだなあと思うけど、何とか残りの人生を
楽しく生きてほしいなと思います。
プロに任せてるんだもの、大丈夫、大丈夫
ということにしよう!





IMG_0337.JPG

IMG_0339.JPG

ボクたちは元気だよ! お母ちゃんを癒してあげるよ!
ありがとね! うちのカワイイ王子と姫!





で、コメダ珈琲に行って、ケーキを食べました

IMG_0342.JPG


それから、これはクレープロールです。

IMG_0349.JPG

いちごやレモン、チョコなどの味があります。
キレイなので、食べるのが惜しくてまだ手をつけられず。

こんなスイーツで、心を落ち着けよう…
仕事も、ダウンロードがうまくいかなくなったりして
ちょっとしんどかった…。
まあ、いろいろあります。
今日からまた元気出してがんばります
お母ちゃんはがんばるぞーーー






posted by でこぽん at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

白い彼岸花…

仕事が次々と来る…。
3の倍数月は忙しい。1日のほとんどを
パソコンの前で費やす。

今日はお休みをもらいました。
朝からゆったりと過ごしています。


昨日、白い彼岸花を見つけたんですよ〜
珍しい! キレイ


IMG_0340.JPG





さて、実家の母。
グループホームに空きができたので
入所することが決まりました。
9月22日に行きます。

2010年に、前頭側頭葉変性症という病気が判明。
2014に入り、排せつがうまくいかなくなり
そして、行方不明事件まで起こしてしまった母。
81歳の父の老老介護もそろそろ限界に近づいていました。
「もう入れようかな…」
とうとう、その結論を出す日が来たのです。


ホームに入れること…。
これでよかったのか? これしかないよね…。
母にとってしあわせなのか? 考えても考えても
答えは出ないよね。
ひとごとだと思っていたできごとが
もう目の前に迫っています。


母が施設で楽しくすごせますように!
他の住人とうまくいきますように!
そして、何よりしあわせに生きられますように!
母の第二の人生(?)の出発です!









posted by でこぽん at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

時々、寝言…

うちの猫たちは、朝9時ぐらいから眠りにつく
ことが多い。
今日も、自分の居心地のいい場所を決めて
2ひきは離れて眠っている。

ティーは2階へ上がったようだ。
ビーはリビングの本棚の上へ。
すると突然…。

「ふう〜〜。うう〜〜。なあ〜〜お…」
えっ?? 何、何

どうやら、ビーの声のようだ。寝言です。
かなり大きな声でうなってます。
きっと、ティガーに追っかけられる夢を見てる
んだろうな…。


で、急に目を覚ましたビター。
「ワタシ、何か言ったかしら?」

IMG_0330.JPG

で、この後また眠りにつきました


2ひきとも人間と暮らす年月が長くなり
ちゃんと言葉もわかってきたようだし
気を遣ってもくれる…。ああ〜、いとしい
できるだけ2ひきが過ごしやすいように
努力しよう

(でも、ティー。朝4時に私を起こすのは
かんべんしてほしいのだ〜〜〜



posted by でこぽん at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

