2014年08月06日

毎年恒例、乳がん検診

この時期になると、市から検診の通知が来る。
今年は乳がん検診から。

去年あたりから予約制になっているので
たぶん待ち時間は少ないだろうと思って、家を出た。

9時15分、保健センター着。
受け付けを済ませる。
9時27分、検診車に乗り込む。
検診着に着がえる。
9時30分、マンモグラフィー検査室に入る。
放射線技師は若い女性。(うれしいですね)
右、左と写真を撮る。
このとき乳房を挟むので、ちょっと…いや
結構痛い! 20秒ほど我慢して、終わり。

次に、触診。
これは左右調べてもらって2分ぐらい。

はい、終わりです。もう帰ってよろしいです。

で、家に帰ってきた。
時計を見ると、9時45分!
えっ? ということは、家を出て検診して
帰ってくるまで、たったの32分しかかかってない?
おおお〜。それはうれしいね


私の場合、保健センターが家から徒歩で2分
の距離にあるというのが幸いしてると思う。
こんなに近くなら、ちょっと散歩に行く気分で
検診を受けられますものね!
まあ、結果を待つのはちょっとコワイけど
終わってよかったよかった

ちなみに、無料クーポン券があったので
今日の検診はただでした。
それもうれしいですね!



IMG_0286.JPG


IMG_0272.JPG


んん? 何だか晴れてきた。暑い…。
わわわ、洗濯しなきゃ。
やっぱり、日光に当てたいもんね。
…というわけで、今から洗濯をします。
以上!



posted by でこぽん at 10:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でこぽんさん こんばんは〜♪

乳がん検診まだしたことないんです〜
した方がいいのは分かってるんですけどね
なかなか行動が起こせない・・・
でこぽんさんは、毎年受けてて偉いです〜♪

私も8月は人間ドッグ
バリウムが苦手、飲みたくないよ〜(涙)


ティガー君とビターちゃん、階段からお外見てるの〜?
Posted by wao at 2014年08月07日 21:30
こんにちは〜!
四国地方の台風大丈夫ですか?

検診大事ですよね。
7月に40歳になったので市役所から検診のお知らせが届きます。
早速、歯科検診に行ってきました。
12月にはドッグがあります。

マンモグラフィーは一度しか受けた事がないのですが、脂汗が出る程痛かった〜!
ぺっちゃんこになって元に戻るなかと思いましたよ(笑)

家族のため猫達の世話のため元気でいないと!ですね。
半年も入院した私が言うなもなんですが。
Posted by 黒助の母 at 2014年08月10日 12:27
waoさん、ありがとうございます!

乳がん検診、初めて受けた時は
すごくどきどきしましたが
2度、3度と受けるうちに
何とか慣れてしまいました。
waoさんも、きっといつかは!!
応援してますね!

バリウム、本当にイヤですよね。
吐きそうになったりして…。
かといって、胃カメラには苦い
思い出があるしな…。
検診方法、何とか楽にならないかなあ?


2ひきは、1日に3回以上、この
調子です。
つき合うのに疲れます…(涙)

Posted by でこぽん at 2014年08月12日 16:16
クロちゃんお母さん、ありがとうございます!

台風も通り過ぎて、ほっとしています。
高知、徳島は多くの被害もあったようです。
お家の被害もさることながら、農作物の被害も
とても心配です。
何か私にできることがあれば応援したいと思っています。
(香川の被害は、比較的少なかったようです)

ドックを受けられるんですね!
私も45歳の時受けました。
その時に一番印象に残っているのは
直腸内触診で、「おおおー」という
感じでした。
でも、受けてよかったと思います。
自己満足かもしれないけど、自分の体を知る
いいチャンスです。

家族や猫ちゃんたちのため、がんばりましょうね!





Posted by でこぽん at 2014年08月12日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/403268887
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。